SSブログ

中古マンション購入 [暮らし]




スポンサーリンク





> 私事で恐縮ですが、本日ついにマンション購入が完了しました!
まぁ中古マンションではありますが…。

思えば去年の11月にマンション購入を決意してから早6か月、物件探しから住宅ローン申請やらなんやら諸々ありつつなんとかかんとか引き渡しが完了です。

場所は現在住んでいる最寄り駅から徒歩6分、築20年のマンションです。

古いと思うかもしれませんが、81年の新耐震基準を満たしてればだいたい問題ないと分かりましたし、信託銀行のホームページには築20年くらいからマンション価格も安定してくるとのこと。

かつ住宅ローン金利も低いし今かな、とそんな理由もあり購入に踏み切った次第です。

実は今回の中古マンションに関しては、やはり築20年ということもあり、また設備も古いことからリノベーションして新築同様にしてしまおうと考えています。

当初は新築マンションも考えたのですが、やはり間取りもフツーだし画一的な万人向け仕様というのが、折角わざわざ借金して購入するには少々物足りない無いなー、と思ってしまったのです。

リノベーション業者についてはすでに選定済み、打ち合わせも進行中、間取りは決まって、内装について詰めている段階です。

それが終わってやっと最終的な見積金額が出るらしく、予算オーバーな部分を削っていく作業が発生する様です。

とりあえずは、物件をものにできたので一安心、内装は細かいとこまで決めることが多いので大変ですが頑張って進めていこうと思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。