SSブログ

リニアモーターカー、磁石で工作その前に!? [ニュース]




スポンサーリンク





> リニアモーターカー、磁石で工作しようかなと思ってる個人は必見です!

タカラトミーは26日、 磁力浮上と磁力走行の両方を実現したミニチュアリニアモーターカーの開発に成功したことを発表しました!しかも、この技術を用いたおもちゃである「リニアライナー 超電導リニアL0系スペシャルセット」を9月に一般発売する、とのことです。

なんと素晴らしい...

このスペシャルな玩具はタカラトミーが独自開発した「高速磁気センサー」技術により実現した”世界初”の量産型ミニチュアリニアモーターカーとなり、回転式モーターや車輪、ギアといった通常駆動に必要な一切の要素を排除!車両に搭載した磁石・コイルと、レールに取り付けた磁石との反発によって、非接触で浮上・走行する、とのことです。

まさしくリニアモーターカー、素晴らしい....

しかも実際のリニアと同様に車輪と地面との摩擦がないため、90分の1のスケールにもかかわらず時速500㎞を実現したそうです。

1回30分の充電で20分の走行が可能で、税別3万5千円で発売予定です。

実際のリニア開業は当分先ですが、一足早く箱庭リニアで楽しめるというのは非常に魅力的ですね。

今でも思い出すのは小学校の頃に見た学内パンフ、そこには2000年に開業とイラスト付きでありました。
当時はちょうど理科の実験とかで磁石使ってたのもあり、磁石をレール状に敷いてリニア的な形のものをそこに浮かせて推進力はモータープロペラで動かせないかなー、とか妄想してました。

しかし今回その妄想を遥かに超えるものがおもちゃで販売されるとは、個人的に大感激です!!
買うかどうかは別の話ですが、こういうのがあると子供の知的好奇心を醸成するのに役立ちそうで素晴らしいですね!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。